学生生活
[軽部学長のキラットひらめきコラム]

【2017年度】
第9回「東京工科大学のBest Care ――ピアサポートのその後」
第8回「各学部で取り組みがスタートした“戦略的教育プログラム”」
第7回「2018年度の新しい入試について ――奨学生入試と統一入試」
第6回「八王子市市制100周年記念事業プロジェクションマッピングを振り返って」
第5回「第四次産業革命前夜、激変する社会で生き抜くために大学で身につけるべきものとは?」
第4回「大学は“夢”を実現させるために学ぶ場所」
第3回「夏休み中に実践してほしい戦略的受験勉強のすすめ」
第2回「大学をあげて取り組む先端的研究(2) ――革新的工業材料の開発」
第1回「大学をあげて取り組む先端的研究(1) ――人工知能研究」

【2016年度】
第11回 「なぜ?」という好奇心を持って、つねに知識を求めて行こう
第10回 東京工科大学のこれから(3)注目してほしい学部について
第9回 東京工科大学のこれから(2)自信とモチベーションのつく学び
第8回 東京工科大学のこれから (1)先端的な研究
第7回 大きく変化する時代における大学の存在意義
第6回 コース制と学科制の違いについて
第5回「教育力の強化」に向けた取り組み
第4回 卒業までに身につけてほしい6つの力「ラーニング・アウトカムズ」
第3回 教養学環について(2) ― 東京工科大学の「教養スタンダード」
第2回 教養学環について(1) ―「教養」とはなにか
第1回「東京工科大学の理念と「実学主義(イズム)」」

【2015年度】
第11回「東京工科大学の掲げる3つのポリシーと“実学主義”」
第10回「東京工科大学のBest Care(2)」
第9回「東京工科大学のBest Care(1)」
第8回「入試シーズンの到来直前! 今、受験生がすべきこととは?」
第7回「来年度から始まる応用生物学部の新コース体制について」
第6回「平成27年度『大学教育再生加速プログラム(AP)』に採択された工学部のコーオプ教育プログラム」
第5回「東京工科大学が目指すもの―グローバルとローカル、両方の視点を持つ"グローカル大学"へ」
第4回「あと10年でなくなる仕事(2)―これから大学で学ぶべきこととは?」」
第3回「あと10年でなくなる仕事(1)―オックスフォード大学オズボーン准教授の話」
第2回「東京工科大学が掲げる今年度の目標 ―退学者を減らすためのチャレンジ」
第1回「東京工科大学が掲げる今年度の目標 ―“ラーニングアウトカム"の具現化に着手」

【2014年度】
第10回「これからの日本は、女性の力が不可欠!―女性が活躍する大学を目指して」
第9回「時事問題に関心を持つことで、自分の視野を広げよう!」
第8回「情報あふれる現代社会で正しい情報を取捨選択するには、“critical thinking"が欠かせない!」
第7回「来年度の一般入試から3教科3科目入試がスタート。その背景にあるものとは?」
第6回「“Evolution"し続ける東京工科大学の新たな取り組み」
第5回「海外におけるサステイナビリティの教育―コロンビア大学のゲームプログラムが面白い!」
第4回「工学部を特徴づける学びの3本柱 ―サスティナブルな専門性・実践力・国際性を身につける特色ある学び」
第3回「私たちの身近にあるサステイナブル技術 ―環境負荷が少なく、進化する技術を求める時代へ」
第2回「新設の工学部が掲げる“サステイナブル工学”は、持続的に発展する社会を支える新しい技術」
第1回「東京工科大学が求める入学者とは?―アドミッション・ポリシーについて」

バックナンバー
2013年度[軽部学長からのホッとほっとコラム]
2012年度[軽部学長からのホッとほっとコラム]
2011年度[軽部学長からのホッとほっとコラム]
2010年度[軽部学長からのホッとほっとコラム]
2009年度[軽部学長からのホッとほっとコラム]

TOPへ