学生生活
[軽部学長のキラットひらめきコラム]

【2016年度】
第11回 「なぜ?」という好奇心を持って、つねに知識を求めて行こう
第10回 東京工科大学のこれから(3)注目してほしい学部について
第9回 東京工科大学のこれから(2)自信とモチベーションのつく学び
第8回 東京工科大学のこれから (1)先端的な研究
第7回 大きく変化する時代における大学の存在意義
第6回 コース制と学科制の違いについて
第5回「教育力の強化」に向けた取り組み
第4回 卒業までに身につけてほしい6つの力「ラーニング・アウトカムズ」
第3回 教養学環について(2) ― 東京工科大学の「教養スタンダード」
第2回 教養学環について(1) ―「教養」とはなにか
第1回「東京工科大学の理念と「実学主義(イズム)」」

【2015年度】
第11回「東京工科大学の掲げる3つのポリシーと“実学主義”」
第10回「東京工科大学のBest Care(2)」
第9回「東京工科大学のBest Care(1)」
第8回「入試シーズンの到来直前! 今、受験生がすべきこととは?」
第7回「来年度から始まる応用生物学部の新コース体制について」
第6回「平成27年度『大学教育再生加速プログラム(AP)』に採択された工学部のコーオプ教育プログラム」
第5回「東京工科大学が目指すもの―グローバルとローカル、両方の視点を持つ"グローカル大学"へ」
第4回「あと10年でなくなる仕事(2)―これから大学で学ぶべきこととは?」」
第3回「あと10年でなくなる仕事(1)―オックスフォード大学オズボーン准教授の話」
第2回「東京工科大学が掲げる今年度の目標 ―退学者を減らすためのチャレンジ」
第1回「東京工科大学が掲げる今年度の目標 ―“ラーニングアウトカム"の具現化に着手」
【2014年度】
第10回「これからの日本は、女性の力が不可欠!―女性が活躍する大学を目指して」
第9回「時事問題に関心を持つことで、自分の視野を広げよう!」
第8回「情報あふれる現代社会で正しい情報を取捨選択するには、“critical thinking"が欠かせない!」
第7回「来年度の一般入試から3教科3科目入試がスタート。その背景にあるものとは?」
第6回「“Evolution"し続ける東京工科大学の新たな取り組み」
第5回「海外におけるサステイナビリティの教育―コロンビア大学のゲームプログラムが面白い!」
第4回「工学部を特徴づける学びの3本柱 ―サスティナブルな専門性・実践力・国際性を身につける特色ある学び」
第3回「私たちの身近にあるサステイナブル技術 ―環境負荷が少なく、進化する技術を求める時代へ」
第2回「新設の工学部が掲げる“サステイナブル工学”は、持続的に発展する社会を支える新しい技術」
第1回「東京工科大学が求める入学者とは?―アドミッション・ポリシーについて」

バックナンバー
2013年度[軽部学長からのホッとほっとコラム]
2012年度[軽部学長からのホッとほっとコラム]
2011年度[軽部学長からのホッとほっとコラム]
2010年度[軽部学長からのホッとほっとコラム]
2009年度[軽部学長からのホッとほっとコラム]

TOPへ